2018年5月26日土曜日

アルストロメリアフェア雑感

現在JA上伊那で最も出荷量の多いものはアルストロメリアです。その数一年間で約1,300万本ほど。10トンの大型トラックに積み込めるアルストロメリアは4万本ほどですので、えーっと、325台分くらいですね。もちろん一箱に入ってる数によって変わるんですけどね。

(個人的な小声)
ある方面からは出荷の小ロット化が求められます。その方が売りやすい、分けやすい、なるほどです。一箱本数を半分にすれば運賃は倍かかるんですけどね。
と思ったら他方面からは、今まで一本あたりで徴収していた手数料に加え、追加で問答無用に一箱あたりの手数料も徴収するとお達しがありました。
どっかの誰かが儲かるのか、それとも生産側に渡る金額を少しでも削るのが趣味の人とかが居るんですかねぇ?
まあ、どーでもいいや(へらへら)

えっと、何でしたっけ?結局世の中を動かしてると勘違いした人の思いつきとワガママで世の中が動いている話しでしたっけ?
あー違う違う、アルストロメリアの話しでした。

そんなわけでとにかくたくさんあるわけですが、お陰さまで一緒に仕事をしていただける多くの方々に恵まれて、楽しく全国へ送り届けているわけです。
その方法の一つとして、いろんなお店で産地フェアなるものを開催させていただいています。法被を着て、風船を配りつつアルストロメリアを販売するお仕事です。

実は本日ただ今もその帰路でありまして、今まさにスーパーあずさが八王子に辿り着かんとしています。帰路にブログ更新なんてなんだか意識高い系みたいですね。いやスマホでポチポチなのでそんなカッコ良くないですけど。

んで、本日を持って今シーズン前半のアルストロメリアフェアも一段落でして、ここに一言そのお礼を書こうと思ったのですが、脱線事故でなんだか良くわかんなくなりましたね。うん。電車に乗ってるときに脱線事故とか縁起が悪いんで止めてください。

ちなみに私こと暫定管理人、かつてはフェアに行くと「疫病神」の名を欲しいままにしていました。
私のビジュアルが悪いとか、顔が不景気だとか、声に覇気がないとかじゃなくその日に限って雨が降るとか地元の行事があってお客様が来ないとか、そんなことが重なりましてね。

でも!今年は!どこもソコソコ好調!

しかも今回のお店は数あるフェアの中でも折り紙つきの優良店、ここ何回か午後イチ完売祭りが定説だって!楽しみ☆

…なんかお客様少なくない?
いやよく買っていただけるんだけど…。
特に、土曜日なのに子ども連れがいないよね?

店員さん「今日、近所の学校で一斉に運動会だって!」

!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
キタ!最後にキタ!

疫病神の面目躍如を持ちまして、アルストロメリアフェアは秋のお楽しみ。
どっとはらい。

いや、それでも完売とまでは行きませんが良く売れたんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿