2018年6月19日火曜日

花贈り

先日来、生販関係者こそ花を買おう!そしてさまざまなシーンで贈り合おう!そこから草の根業界活性化!
・・・って言うお話を伺う機会が大変多くなっています。
確かにそうだよな〜花買わないよな〜、なんて思うわけです。以前も書きましたがワタシ、ほぼほぼ花買わないッス。
いや、花屋さんとか花売り場はふらりと覗きますよ。ちょっとした興味とか、ほとんど仕事目線で。あ、このあいだフェアで訪れたお店で鉢花買ったっけ。切花に使えそうなので試しに買って庭に植えたんですが・・・いや仕事目線ですね。自分がホントに花が好きなのか疑ってます。
いや違います。先日本気で切花を買いました。その名もサンダーソニア。
実はお恥ずかしながらワタシ、サンダーソニアが大好きかつ思い出深い花なのです。
今を遡ること10数年前のこと。今のヨメはんと知り合ってすぐの頃でした。仕事何してんの?なんて話から花に纏わる仕事をしていることを喋り、んじゃー今度花あげるよ!ってことになったんですね。
あれは確か5月か6月ころ。選花場を見回してなんにしようかな、なんて考えた末に選んだのがサンダーソニアでしてね。
女性に花を買ったのも、花を束ねてラッピングしたのもそれが人生初でしたねえ。見様見真似で悪戦苦闘したのを覚えています。
んで持って勇躍彼女の元へ。車で2時間ほど離れた場所でしたので昼に着いてメシを食ったり、買い物したりで時刻は夕方。明日も仕事だし帰りまーす、またねーばいばーい。
それは家に着く間際のことでした。





「渡 す の 忘 れ たΣ(゚д゚|||)」。
かくして渡しそびれて10数年、その年を最後にサンダーソニアの生産がストップしていましたが、近年めでたく復活となったので先ごろウチに買って帰りましたとさ。
普段ほとんど花には興味のないヨメはんですが、渡しそびれたサンダーソニアのことはなんとなく覚えていたらしく、なんとなく喜んでくれたので、ワタシもなんとなく気分が良いです。
いやあ、花贈りって良いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿