2019年10月12日土曜日

ユリ展示圃場にて

 先日の事です。新潟県は魚沼市、山喜農園様にてユリの展示圃場を見学させていただく機会を得ました。


 いろんな色がいっぱい咲いてて綺麗だねー、へー☆

ってのはともかくですが、産地の立場としてはいつ植えていつ咲いたのか?花の色は?輪数は?葉っぱの枚数は?大きさは?色は?つぼみの大きさは?向きは?色は乗る?茎の太さは?硬さは?・・・などなど、綺麗かどうかなんて考えている場合じゃーございません。残念ですけど。それにまあ、綺麗な花は世の中ゴマンとありますが、綺麗だからって売れるわけじゃないですしね。特に最近は。

そんなわけで、数百はあろうかと言う品種をチェックチェック。

チェックチェック。



、違和感。


わかりますか?
もう少し寄ってみましょう。


もう分かりました・・・よね?
わあ、綺麗なピンク色☆、、、じゃナイですよ。










突然のトイレ!!!

んー、まあ花の品種名はほとんど外国で付けるからなあ。仕方ないよネ。 

・・・と思ったら、

コルベット TL

だったんですけどね。いや、そう書いてあるんですけどね。


まあなんと言いますか、コレを見つけて一人でワクワクしているあたり相変わらず集中力がないのか、それとも細部まで見ているのかは、第三者の判断にお任せします。

0 件のコメント:

コメントを投稿